薬剤師生涯研修センターとは

 

 

 

一般社団法人薬局共創未来人財育成機構 薬剤師生涯研修センターは、地域で活躍する多くの薬剤師が、多忙な中でも容易に自己研鑽できるよう、研修指針に基づき効果的で価値ある研修プログラムを提供することを目的に設立されました。

 
 
 

研修指針


「薬剤師が担う地域医療とチーム医療」の充実を基本とし、薬剤師の本質的な職能を以て住民の健やかな生活に寄与できる「価値・倫理・知識・態度」を有する薬剤師の育成を目指し、必要とされる総合的な知識や技術を学ぶ場の提供を行う。

 
 

組織図


 スライド1

 
 
 

各委員会が行う業務


1. 研修課題・講師の選定

企画実行委員会が、薬剤師を取り巻く社会情勢の中で、取り組むべき課題や解決すべき問題点を勘案して研修スケジュールを計画する。そのなかで、各研修のテーマ並びに講師を選定し、プログラムを策定する。

2. 研修の事前評価

認定薬剤師制度委員会及び認定評価委員会において、研修形態と研修テーマ、講師実績等を参考に、研修により得られる効果等、研修内容の事前評価を行う。継続講師については、これまでの受講者からのアンケート結果も参考とする。

 
 
 

薬剤師生涯研修センターの運営


研修プログラムは運営規定に則り、薬剤師の皆様への提供を行っております。

薬剤師生涯研修センター 運営規定  

↑↑↑ こちらからご覧いただけます ↑↑↑

 

 


トップページへ  研修認定薬剤師制度バナーlogo-JPEG