健康サポート薬局研修 健康サポート薬局研修
 健康サポート薬局は、かかりつけ薬剤師・薬局の機能を備えた上で、地域住民の健康意識を高め、健康寿命の延伸に貢献することが求められています。そのためには、健康サポート薬局に常駐する薬剤師は、薬局での実務経験だけではなく、要指導医薬品等及び健康食品等の安全かつ適正な使用に関する助言、健康の維持増進に関する相談並びに適切な専門職種又は関係機関への紹介等、幅広い知識と技能を修得すことが必要です。
 さらに健康サポート薬局に常駐する薬剤師は、5年以上の薬局での実務経験を有し、「健康サポート薬局係る研修の実施要領」に定められた所定の研修を修了していることが必要であり、健康サポート薬局の届け出には研修修了証の提出が必要です。
  一般社団法人薬局共創未来人財育成機構は、当該研修の実施機関として、厚生労働省が指定する確認機関日本薬学会の第三者確認委員会より適合とされております。今後以下のとおり研修を実施して参ります。
●健康サポート薬局研修の概要
当研修は、合計40時間の学習( 1 2 )で構成されています。
1 知識習得型研修
e-ラーニング 合計22時間 
1講座15分程度(スマホ受講可能)
2 技能習得型研修
対面研修8時間+地域課題レポート
必ずご確認ください
●お申込みから登録まで内容を見る
健康サポート薬局研修お申込み
①お申込みボタンをクリック
矢印
健康サポート薬局研修お申込み選択
②該当する「お申込み」ボタンどちらかをクリック
矢印
メールアドレスを入力し、送信
③メールアドレスを入力し、送信
矢印
矢印
①お申込みボタンをクリック
矢印
②該当する「お申込み」ボタン
 どちらかをクリック
矢印
③メールアドレスを入力し、送信
④入力したアドレスにメールが届きます
そのメール内に記載されているURLをクリックする
矢印
必要項目に入力
④必要項目に入力   
⑤お支払い手続きを修了
矢印
矢印
④必要項目に入力
⑤お支払い手続きを修了
⑥入力したアドレスにメールが届きます
そのメール内に記載されているURLをクリックし、ログインする
矢印
パスワードを変更する
⑦パスワードを変更する
矢印
⑦パスワードを変更する
以上の手続き終了後、そのまま受講できます
注意
技能習得型研修は、現在、ZOOMでの研修となっております。
イラスト
ZOOMによる集合研修のご案内
この研修では
事前の動画視聴(3時間)
ZOOMを利用したワークショップ(5時間)と地域課題レポート
を行っていただきます。
ご自宅や職場から、いつでもどこでも自由に研修できます。
●ZOOMでの研修に必要なもの
・インターネット接続ができるPCかタブレット
・スピーカーとマイク
・WEBカメラ(PCについているもの、もしくは外付け)
●サポートされているOS
・macOS X と macOS 10.9 以降
・Windows 7以降(Windows 10 Sモード除く)
その他のOSはZOOMサポートをご参照ください。
●推奨プロセッサ
・デュアルコア 2Ghz 以上(Intel i3/i5/i7 または AMD と同等)
●詳しくは「ZOOMサポート」をご参照ください。

健康サポート薬局研修のためのワークショップ・セミナー情報 健康サポート薬局研修のためのワークショップ・セミナー情報