健康運動アドバイザー
ログイン
faq

 年齢を重ねれば誰でも筋力が落ちてきます。高齢者では筋力低下からバランス能力も失われ、転倒による骨折等により要介護状態となる事が多いのも事実です。超高齢社会を迎えた私たちは「出来るだけ家族の負担になりたくない」、「不自由な思いはしたくない」とだれもが思っています。
 現在では、高齢者でも正しく筋力トレーニングを重ねることにより、筋力を増やすのが可能であるとわかってきました。
 そこで、安全に筋力トレーニング等の運動を提案できるよう、「健康運動アドバイザー」認定制度を筑波大学発のベンチャー企業である「株式会社つくばウエルネスリサーチ」(代表:久野 譜也)様のご協力を得て開発いたしました。
 「健康運動アドバイザー」が行うのは、膝や腰に不安を持たれる方への運動アドバイスです。不安を抱えた高齢者が運動や筋トレの相談ができるところはあまりありません。受診勧奨も含め、無理のない運動を提案しますので、アドバイスを受ける方々には安心してサポートが受けられることがメリットとなります。また、高齢者だけでなく、生活習慣病の予防および管理も考えたトータルなアドバイスが健康寿命の延伸に寄与します。
 より多くの方が「健康運動アドバイザー」の資格を取得して、地域住民の安心できる暮らしに関わっていけることを願っております。

  • ● 対  象:薬剤師、栄養士、登録販売者、メディカルスタッフ(事務スタッフ等、全ての医療従事者)
  • ● 費  用:11,000円(消費税込、受講料・認定料合わせて)
  • ● 支払方法:クレジットカード
認定までの流れ
認定までの流れ
認定証の発行までのながれ
認定証の発行までのながれ
※合格者はミニ動画(23本)をダウンロードして使えます。
講義画像